2011年9月20日

“オバジ アクネケアシステム” 『クレンジダーム』

『クレンジダーム』

今回当院で新たに導入したニキビの新しい治療 “オバジ アクネケアシステム”『クレンジダーム』についてご紹介したいと思います。
『クレンジダーム』には、過酸化ベンゾイル(BPO)という成分が配合されているのが最大の特徴です。

<過酸化ベンゾイルとは>
・過酸化ベンゾイルには、酸化作用によりニキビの原因菌であるアクネ菌(嫌気性菌)を殺菌する強い抗菌作用、角質溶解作用、コメド(面皰)溶解作用があります。 つまり、アクネ菌を殺菌すると同時に古い角質や皮脂などの毛穴のつまりを取り除いてくれます。
・過酸化ベンゾイルは、米国においてFDA(アメリカ食品医薬品局 / 日本の厚生労働省にあたる)により、その安全性と有効性が承認されており、ニキビ治療に広く使用されています。
・耐性菌の心配がありません。
・他の外用薬との併用が可能で、相乗効果があります。

<“オバジ アクネケアシステム”『クレンジダーム』の特徴>
一般的に販売されている他の過酸化ベンゾイル配合の商品では、過酸化ベンゾイルの結晶のサイズが大きく不均一(0.01~0.1mm)のため、成分の多くが肌表面にとどまってしまい、毛穴深くに浸透しにくいです。(毛穴の直径は、平均0.05mm)
一方『クレンジダーム』では、オバジ独自の特許技術(可溶化技術)により、水に溶けにくい過酸化ベンゾイルが可溶性をもつことで、一般的な過酸化ベンゾイルよりも効率良く肌に浸透することができます。また、可溶性過酸化ベンゾイルの分子サイズは0.0001mmと非常に小さく均一であるため、毛穴の深くに浸透し、ニキビの病巣に直接作用します。その結果、ニキビを早く治療することができます。

ニキビ治療は非常に難しく、治療に難渋することも少なくありません。
当院では、まず内服・外用治療を行い、治りが悪い方には症状や程度に応じてケミカルピーリング、レーザー治療、光(IPL)治療などを用いて治療を行っています。今回新たに導入した“オバジ アクネケアシステム”『クレンジダーム』が加わったことにより、今後のニキビ治療の有力な選択肢の一つとして期待できます。

※ニキビでお悩みの方は、どうぞお気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です