2011年11月23日

『Asclepion(エスクレピオン) レーザーセミナー(東京)』

今週末は、東京(秋葉原)で開催されたAsclepion(エスクレピオン)社主催のレーザーセミナーに行ってきました。
エスクレピオン社は、ドイツのレーザー会社です。
当院では、昨年からエスクレピオン社製のエルビウムヤグレーザーを導入して治療を行っています。
<エルビウムヤグレーザーとは>
波長が2,940nmで、炭酸ガスレーザーに比べ、約10倍の水分への吸収率があります。
周辺(正常)組織への熱影響(損傷)がほとんどなく、凝固層(炭化層)ができないため傷の治りも非常に早く(治癒期間の短縮)、照射後(治療後)の傷の仕上がりがとてもきれいです。(治療後の赤みや色素沈着のリスクを軽減)
痛みも少なく、ほとんどの治療は麻酔なしで受けていただけます。
スポット径が1,2,3,4,5,6mmと幅広く、小さい病変から広範囲の病変まで適確に迅速な治療ができます。
※エルビウムヤグレーザーは炭酸ガスレーザーと比較し、凝固層がほとんどない治療(蒸散)が可能です。 (※周辺(正常)組織へのダメージが少ないです。 )
※フラクショナルレーザとしても使用できます。
<フラクショナルレーザーとは>
フラクショナルレーザーとは、レーザーにて皮膚に極小のドット(点)状の穴を開け、照射した部分の皮膚(組織)を剥がして、創傷治癒力(傷を治す力)により新しい皮膚を再生させる(新しい皮膚に入れ替える)最新美肌治療器です。
エルビウムヤグレーザーによるフラクショナル治療は、表皮から真皮までの様々な症状に対して幅広い治療に応用できます。
痛みが少なく、照射部位周辺の正常組織への熱損傷(ヒートダメージ)がほとんどないため、ダウンタイムも短く(治療後の赤み、腫れを最小限に抑制)、安全で高い治療効果が得られます。
各種美容液・成長因子を併用することで、美肌有効成分を効率良くお肌の深部まで導入・浸透させることができ、高い美肌効果が得られます。

今日は、大阪でご開業されているレーザー治療の権威『葛西形成外科』(院長)葛西健一郎先生の座長のもと、ユーザーの先生方がエスクレピオン社製の各種レーザー機器による治療についてご講演されました。特にエルビウムヤグレーザー、フラクショナルレーザー、Qスイッチルビーレーザーなどについて、ユーザーの先生方や葛西先生と治療法について情報交換することができ、とても有意義な勉強ができました。
葛西先生には、私が開業前に大阪のクリニックで勉強させていただいた際、大変お世話になりました。その後も治療に難渋した際には色々と相談にのっていただいています。いつも適確なアドバイスを下さります。お会いするといつも気にかけて下さり、とても温かい人間味あふれる素敵な先生です。
私がQスイッチルビーレーザー、炭酸ガスレーザー、エルビウムヤグレーザーを導入した理由は、葛西先生の信念(口癖)『イリュージョンではなく、リアルな治療を提供する』に魅せられ共感したからです。これらの機器は、間違いなくリアルな治療効果を発揮できる“レーザーの王道”なのです。
葛西先生の書かれた『炭酸ガスレーザー』、『Qスイッチルビーレーザー』、『シミの治療』の本は私のバイブルで、何度何度も繰り返し読んで勉強しました。また葛西先生監修の炭酸ガスレーザーによるほくろ治療のDVDも何度も何度も繰り返し見ながら葛西先生の治療技術を習得するために日々トレーニングをしました。(葛西先生のほくろのレーザー治療はとても難しく、熟練した技術が必要となってきます。)今でもこれらの本やDVDを見直して勉強しています。私も色々な先生のもとで勉強して治療してきましたが、特にほくろのレーザー治療は先生方によって治療法が違います。私も色々な方法でほくろを治療してきた結果、葛西先生の治療法が一番理にかなっており、傷口が綺麗に仕上がると実感しました。ほくろのレーザー治療は簡単だと思われがちですが、ほくろには様々な種類があり、色、形状、大きさ、部位などを考慮し、レーザーで削る範囲や深さなどを調節しながら、なおかつ周囲への熱損傷を最小限に抑えるよう極短時間で治療を終えなければならないため(時間をかけて治療すると周囲への熱損傷が大きくなり、治療後の傷の治りが悪くなったり、傷跡が目立ったり、赤みが長引くことになります。)、とても難しく奥が深い治療なのです。ハイパワー(高出力)で極短時間でしっかり(丁寧に)治療を終わらせることが、傷跡を綺麗に仕上げる上で、最も重要となってくるのです。

当院ではほくろのレーザー治療の際には、必ずダーモスコピー(拡大鏡)を用いてほくろの状態(性状)などを何度も何度も細かく入念に確認しながら削る範囲や深さなどをしっかり見極めて葛西先生流の方法で治療を行っています。Qスイッチルビーレーザー、エルビウムヤグレーザーも同様に葛西先生流の治療法で強いこだわりをもって治療を行っています。
葛西先生との出会いは、私にとってとても大きな財産となっています。
これからも来院して下さる患者様にリアルな治療を提供できるよう、一生懸命勉強して日々医療の質を向上させていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です