2011年5月29日

第11回日本抗加齢医学会総会(京都)

今週末は、京都で開催された『日本抗加齢医学会総会』に行ってきました。 今年は参加予定だったいくつかの学会が震災の影響で中止となったため、久しぶりの学会参加でした。
抗加齢医学(アンチエイジング医学)とは、”加齢”に焦点をあてた予防医学です。
これまでの医学と異なって、個々の病気や臓器単位の病的変化を回復させるためにぞれぞれ個別の治療手段を講じるのみではなく、縦割りの隔壁を取り除き、個々人を身体と精神の織りなす一体のものとして全体論的(ホリスティック:holisthic)に対策を考えていくというコンセプトから成り立っています。
つまり、内科、外科、脳神経外科、脳神経科、整形外科、皮膚科、形成外科、美容外科、眼科、耳鼻咽喉科、産婦科、泌尿器科、歯科口腔外科などの縦割りの各科の隔壁を取り除き、様々な観点から加齢に伴う疾患(病気)に対して、予防や治療について勉強する学会なのです。
今回の学会では、皮膚科、形成外科、美容皮膚科、美容外科の発表だけでなく、様々な科の先生方の発表を聴いて幅広い内容について勉強することができました。
また、美肌効果の高いサプリメントや、成人病や癌予防に効果的なサプリメントについても勉強することができました。
今後当院でも検討し、効果的なサプリメントを導入していこうと考えています。
台風の影響で大雨の京都でしたが、学会でしっかり勉強することができ有意義な週末でした。

ライムライト、ジェネシス、タイタン、
プロウェーブの製造販売元
CUTERA(キュテラ)社
ヒアルロン酸(レスチレンシリーズ)
販売元 株式会社『ウェルハート』
TRATTORIA『みのうら』













 

昨夜は、親しい業者さん(キュテラ社の佐野さん)おすすめのイタリアンのお店に一緒に行ってきました。
人気があって、なかなか予約が取れないお店のようです。
八坂神社のそばにあり、とても素敵なお店で味も素晴らしかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です