2008年6月20日

LAMPE BERGER社のアロマランプ

昨日、私の10年来の友人女性が美容治療のために名古屋から当院に来院して下さりました。その友人は私より年上で、良きお姉さん的存在としていつも色々と相談にのってもらっているとても大切な友人の一人です。開業前から女性の立場や女性の観点からクリニックについて色々とアドバイスを頂いてきました。来院された際にお土産としてとても素敵なアロマランプをいただきました。フランスのLAMPE BERGER ランプベルジェ社のアロマランプです。私も雑誌等で見たことがある程度で詳しくは知りませんでした。色々調べてみたところ、 LAMPE BERGER ランプベルジュ社は、パリの薬剤師であったマルセル・ベルジェが創設した芳香アロマ製品の研究・開発をしているフランスのメーカーです。エッセンシャルオイルに天然オゾンアルコールを溶け込ませる技術や独自のバーナー芯(触媒芯)を用いてアロマオイルの燃焼温度を常に60℃に維持する技術(共に国際特許取得)を開発し、その独自の技術と安全性(国際安全認証・ISO-11014を取得)でフランス国内における芳香アロマ消費量の70%を占めているそうです。陶器製のアロマランプはフランスの文化国宝といわれるリモージュ磁器とのことです。私は以前副院長として勤務していた名古屋のさかえクリニックの院長でアロマに非常に精通している末武先生からアロマについて色々と教えて頂きました。またさらにアロマについて深く勉強したいと考え、アロマセラピーの学会にも所属して勉強しています。自宅では色々な香りのアロマを焚いて楽しんでいます。当院でも開院時より来院して下さる患者様が少しでも快適に気持ち良く治療して頂けるように待合い室や診察室、治療室などにそれぞれ違った香りのアロマを焚いています。また天気や日によっても香りを変えています。アロマには殺菌消臭効果だけでなく、アトピー性皮膚炎や花粉症など様々な病気の症状を和らげる効果もあります。また、じめじめとした憂鬱な梅雨の天気も爽やかで快適な気分にしてくれます。早速いただいたアロマランプを院内に飾って香りを楽しみました。とても素敵な香りが漂い、爽やかな気分にさせてくれました。これからも来院して下さる患者様が心地良く快適に治療を受けて頂けるような空間づくりを心がけていきたいと考えております。どうぞ今後共竜美ヶ丘スキンクリニックを宜しくお願い申し上げます。
※このアロマランプはヒルトンホテルの地下のお店で購入されたとのことです。もしご興味がある方は一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。他にも色々な種類が数多くあるそうです。私も近いうちに行ってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です